漫画(マンガ)持ち込み・投稿・新人賞ポータルサイト

mannavi

プロテイン(男性)

プロテイン
DeNA
マンガボックス編集部
編集者
編集者歴・経歴 : マンガボックス編集部(2013年~)

担当雑誌 : マンガボックス
担当作品 : 『ホリデイラブ 〜夫婦間恋愛〜』(こやまゆかり/草壁エリザ)、『境界のないセカイ』(幾夜大黒堂)、『マネーファイト』(ミックス・アップ)、『人間でした 1stシーズン』(百雷/きこのみ)、『人間でした 2ndシーズン』(百雷/きこのみ)、『みなみっしょん!』(氷坂透/水鏡ひより)、『土方さんは嘘だらけ』(きこのみ)、『くのいち女子高生音無さん』(渡部まさみ)、『エゴイストブルー』(gino0808)、『パト娘いっきまーす!』(犬吠あか太)、『地獄の釜の蓋を開けろ』(鬼頭えん)、『やどり石』(源一実)、『B5姫』(ナツト)、『K.O.K-キング・オブ・クズ-』(嶋田ひろあき/みずほ大)
好きな作品(担当作品以外で) : 『乙嫁語り』(漫画 森薫)、『ガラスの仮面』(漫画 美内すずえ)、『言の葉の庭』(アニメ 新海誠)、『沈まぬ太陽』(小説、映画 山崎豊子)

Message:同じ作品をいろんな編集者に見せて様々な意見をもらい、自分の中で咀嚼する、それを繰り返すとよいと思います。

ある日の打ち合わせ

(漫画家)直してきました!どうでしょう?
(編集者)うーん・・・面白くないですね^^;
(漫画家)え!? 話の展開とか間の取り方とか絵の見せ方とか、すごく良くなったと思うんですけど!
(編集者)良くなりましたよ! 絵も迫力あるし、後半もセリフの順番を変えて、より効果的に読者を驚かせることができてますよね。ただ、面白くないんですよねー(^^;)
(漫画家)なんで!?
(編集者)登場人物の二人を見てて、「この人いいな」とか「嫌だな」とか「何考えてるんだろう?」とか殆ど思わなかったですね。
(漫画家)思わなかった?? 人物の表情の変化とか動作もしっかり描いてあると思うんですが・・・
(編集者)描いてあるんですけど、この場面なら普通このリアクションだよね、っていうのが教科書通りに正しく描いてあるだけですね。それ以上に何も感じなかったというか・・・
(漫画家)うーむ・・・人物設定とかもあるんですけど。
(編集者)それが入れられてないんじゃないですか? 例えばこのシーン、主人公は気弱な性格なはずなのに冷静に対応してるとかおかしいですよね。今回のネーム、この人の特徴が殆ど消えてしまってるんじゃないかと・・・
(漫画家)たしかに、言われてみれば・・・
(編集者)たぶん、話の展開を良くすることだけ意識したから、話の展開に無理やり人物の演技をはめこんだんでしょう。せっかく作った人物設定が無くなっちゃったから、こんなに面白くないんでしょうね。
(漫画家)なるほど・・・
(編集者)まず、ページ数増えていいから、人物設定に忠実に従って行動させてください。 そうすると、話の展開のうち一部は入らなくなるかもしれないけどそれは諦めてください。人を描くこと優先で、作品を良くしていきましょう!
(漫画家)了解です!

<漫画家の皆様へ>
マンガボックス編集部では新人賞を開催している他、編集部への持ち込みを随時受け付けています。詳細はこちらからどうぞ。https://mannavi.net/magazine/429/

<Facebook>
https://www.facebook.com/pro.tein.773

持ち込みは以下まで。

マンガボックス

ページトップへ戻る