ホーム >  マンガ賞 >  ほっこり・じんわり大賞
ホーム >  マンガ賞 >  ほっこり・じんわり大賞
定例

ほっこり・じんわり大賞

締め切り日: 2020年7月31日
会社名: アルファポリス
ジャンル: その他
媒体: アルファポリス
紹介文: すべてのカテゴリの小説・漫画がエントリーできる、Webコンテンツ大賞『ほっこり・じんわり大賞』の第3回開催が決定いたしました。「大賞」「読者賞」の他、「心ほっこり賞」「涙じんわり賞」「優秀短編賞」を選出予定です。みなさんのご参加お待ちしております。

ほっこり・じんわり大賞 PR

■ほっこり・じんわり大賞とは?
微笑ましくて心がほっこりする、じわっと涙がこみあげてくる――読んでいてそんな気持ちになる作品を募集します。
形式は自由。小説でも漫画でも、エッセイでも実話でも、長くても短くてもかまいません。
親子の絆、友情を描いた物語、大切な人との出会いや別れを描いた物語、愛犬・愛猫と飼い主の笑いあり涙ありのストーリー、おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出話、日常のほんわかシーンを切り取ったコミックエッセイ、出産・子育て奮闘記、自分の身に起こったぐっとくるエピソードなどなど、バラエティに富んだ作品のエントリーをお待ちしております!

■賞の概要について
アルファポリス編集部選考による「大賞」(賞金20万円)、ポイント最上位作の「読者賞」(賞金10万円)に加え、とりわけ心がほっこり温まった作品に「心ほっこり賞」(賞金10万円)を、思わずじ~んと涙してしまう作品に「涙じんわり賞」(賞金10万円)を、それぞれ選出する予定です。受賞作は出版化の可能性があります!
その他、1〜3万字前後の短編でも、優秀な作品であれば「優秀短編賞」を授与する可能性があります。こちらも加筆した上で書籍化の可能性もあるので、初めて執筆される方もぜひ挑戦してみてください。

過去の受賞作品

【第1回ほっこり・じんわり大賞 心ほっこり賞】

ADHD息子とプチ潔癖母』日暮えむ

 

【編集部より】

ADHDという難しい題材を扱いつつも、ユーモア溢れる切り口で描かれた、楽しい漫画エッセイでした。息子のどん太くんの幼少期のエピソードは、読んでいて微笑ましくなるものばかりで、センスの高さがうかがえます。子育てに奮闘する潔癖母の姿に、共感できる読者も多いのではないかと感じました。

 

【第2回ほっこり・じんわり大賞 心ほっこり賞】

死神とカフェの女の子』akuta

 

【編集部より】

ほのぼのとしたやりとりやディフォルメされた登場人物の表情に心がほっこりし、二人の会話を見ているだけで幸せになりそうです。少女の言葉に死神が乙女チックになる表現も可愛く、しんみりとほっこりのバランスが絶妙で、二人の今後がどう続いていくのか気になる作品でした。

応募要項

■第3回ほっこり・じんわり大賞エントリー方法と条件
通常のWebコンテンツ大賞とエントリー条件が異なります。以下のエントリー方法及び条件をご確認ください。
1.小説・漫画をアルファポリスに投稿・公開する
※初回公開日が2020年4月1日以降の内部投稿小説・漫画が対象となります。
※初回公開日が2020年4月1日以前の内部投稿作品、登録日に関わらずすべての外部登録作品はエントリー出来ませんのでご注意ください。
※内部投稿小説・漫画であれば、エッセイやノンフィクションもエントリー可能です
2.指定のタグ「ほっこり」「じんわり」のどちらか、または両方を設定し、作品ごとにエントリーする
※タグを設定するだけではエントリーにはなりませんのでご注意ください。
※エントリーすると、結果発表まで指定タグの削除はできません。
※ご自分の作品にふさわしいと思うタグを設定してください。
なお、今回の『ほっこり・じんわり大賞』に参加しても、今後開催されるWebコンテンツ大賞への参加は自由であり、制限等は発生いたしません。

■カテゴリエラー
カテゴリの定義に当てはまらない、いわゆる「カテゴリエラー」の作品で大賞にエントリーしていると判断された場合、運営にて適切と思われるカテゴリへの変更および大賞エントリーからの除外を随時実施させていただきます。
なお、「異世界転生/転移」「悪役令嬢」「婚約破棄」といった内容を含む作品、異世界やゲーム世界を舞台とした作品については運営判断にて一律カテゴリエラーとさせていただきますのでご了承ください。また上記の条件を想起させるタイトルや内容の作品についても同様の対応をさせていただきますのでご注意ください。
その他、本コンテストの趣旨にそぐわないと判断された作品については選考対象外として大賞エントリーからの除外を随時実施させていただきます。
エントリー除外実施について個別の理由は開示いたしませんが、「ほっこり」「じんわり」に相応しい内容かどうかが重要な判断基準となります。

■賞の概要・賞金
開催期間中は読者投票・アクセス数などによりポイントの集計を行いランキング表示いたします。
アルファポリス編集部選考による「大賞」(賞金20万円)、ポイント最上位作の「読者賞」などを選出し、受賞作は出版化の可能性があります。また投票したユーザにも抽選で賞金をプレゼントいたします。

■開催スケジュール
エントリー期間 : 2020年7月1日~2020年7月31日
開催(投票)期間 : 2020年8月1日~2020年8月31日
結果発表 : 2020年9月末日頃

■著作権・出版権
受賞作品の出版権はアルファポリスに帰属します。受賞作品の著作権は著者に帰属します。
出版化される場合、基本となる出版契約書は以下の通りです。予めご参照ください。ただし個別に条文が異なるケースもございます。
出版契約書サンプルPDF(2018年6月 第13条第2項および第3項改定)

■出版権について
受賞作の出版権はアルファポリスにあります。また賞に応募した時点で、受賞の可能性が発生し、出版の優先権がアルファポリスにあることになり、途中での参加取りやめや選考辞退、受賞辞退は原則としてできません。(もちろん選考が終了し、受賞されなかった場合にはそうした出版権に関する権利関係は解消されます)
したがって受賞した際にアルファポリスからの出版の意思がない方、あるいは意思が固まっていない方はご参加をご遠慮ください。
また逆にアルファポリス側で出版する予定の無い受賞作については、いたずらに権利を保持せず、個々によって誠実に対応いたします。

■禁止事項
以下の行為および作品はエントリー不可となります。
・R18に設定されている作品
・カテゴリエラーの作品
・「アルファポリス投稿ガイドライン」違反の作品
・その他、アルファポリスが不正と認めた行為・作品

■詳細はコチラ
https://www.alphapolis.co.jp/prize/2008