ホーム >  マンガ賞 >  旺文社創業90周年特別企画『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ まんが・キャラクター企画大賞
ホーム >  マンガ賞 >  旺文社創業90周年特別企画『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ まんが・キャラクター企画大賞
特別

旺文社創業90周年特別企画『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ まんが・キャラクター企画大賞

締め切り日: 2021年8月31日
会社名: 旺文社
ジャンル: オールジャンル
紹介文: 旺文社創業90周年を記念し,人気子ども向け実用書『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズのまんが・キャラクターを募集します。

旺文社創業90周年特別企画『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ まんが・キャラクター企画大賞 PR

■『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズとは?
小学生とその保護者を対象とし、学校で教える教科の枠を超え、将来にわたって役立つ力を身につけられる、子ども向け実用書シリーズです。2015年の刊行以来、続々と好評の新刊をリリース。シリーズ全34巻、おかげさまで累計200万部を突破しました!
https://www.obunsha.co.jp/pr/gakkou/

■募集内容
『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズのまんが・キャラクターを募集します。
▶小学生向けの「学校では教えてくれない大切なこと」について具体的なテーマを自由に設定して、まんがを描いてご応募ください。(テーマ例は、シリーズ既刊本を参考にしてください。)
▶まんがに登場するキャラクターも、コンセプトを設定してお寄せください。

■賞
【大賞】
賞金10万円
旺文社が制作・出版します。
担当者がつき、完成まで直接アドバイスします。

応募要項

■募集原稿
①まんが原稿は、2枚以上とします。ネーム(簡単な絵とコマ割り)でも構いません。
②キャラクターのイラスト・名前・性格等を紹介するキャラクターコンセプトシート1枚以上を付けてください。簡単なラフでも構いません。
※①②の原稿の用紙サイズは問いません。
※①②をクリップ等で必ずまとめて綴じて、ご応募ください。
※「応募シート」には、まんがの全体像(テーマ、筋書きなど)をお書きください。
※複数の作品をご応募いただく場合は、必ず1作品ずつ別送してください。
※応募原稿は、一切返却いたしません。手書き原稿の場合は複製したものを、デジタル原稿の場合はプリントアウトしたものをご郵送ください。
※感熱紙への印刷、両面印刷は不可とします。

■応募資格
不問。グループ・団体での応募も可とします。
※18歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、応募同意書において保護者の同意を得たうえでご応募ください。

■応募規定
・応募作品は、未発表のまんが原稿・キャラクターに限ります。
※営利を目的とせず運営される個人ウェブサイト等での作品掲載は未発表とみなします。ただし、掲載したサイト名を明記してください。
・他賞への応募作品、入賞実績のある作品、他社で出版・制作検討中の原稿は不可とします。

■応募方法
<仮登録>
①公式サイト「応募仮登録フォーム」にて応募者情報を入力し、「送信」ボタンを押してください。
 ↓
②入力したメールアドレス宛に、「応募ID」の入った確認メールが届きます。
(「応募仮登録フォーム」にて送信後、数分以内に自動送信されます。届かない場合は迷惑メール設定をご確認ください。)
 ↓
③入力内容のお間違いがないかご確認ください。
(間違いがあった場合は再度「応募仮登録フォーム」から送信してください)

<本応募>
下記宛先まで、応募シート・応募同意書を付けて、ご郵送ください。

▶宛先
〒162-8680 東京都新宿区横寺町55
株式会社旺文社 「まんが・キャラクター企画大賞」事務局

▶応募用紙(応募シート・応募同意書)
公式サイトよりダウンロードしてお使いください。
(MsWordをダウンロードする場合,「閲覧モード」で文書の編集ができないことがあります。左上にある「表示」をクリックし,「文書の編集」をクリックすると,編集できるようになります。)

■注意事項
・入賞作品は、株式会社旺文社が出版権(電子書籍版を含みます)および商品・サービスとして制作販売する権利について優先的な権利を持ちます(条件等は契約書を締結し決定いたします)。
・入賞作品を含む応募作品については、株式会社旺文社が応募作品の管理または選考等に必要な範囲で利用します。
・応募は、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する可能性のない作品に限ります。
・応募原稿・メディア等、同封されたものは一切返却いたしません。かならず複製してお送りください。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・ご提供いただいた個人情報は、本賞選考に関わる業務以外には使用しません。
・株式会社旺文社は、日頃より独自の企画立案・開発研究等を行っており、旺文社独自の企画等に基づく商品・サービス等と応募された方の応募作品の全部又は一部が偶然にも同一となる又は類似してしまう可能性があります。その場合でも、旺文社の故意でない限り、旺文社は応募者に対して、対価の支払いを含めいかなる責任も負いません。

■主催
株式会社 旺文社

■問い合わせ先
旺文社 お客様総合案内
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
弊社公式ホームページの問い合わせフォームにて受け付けます。
審査内容についてのお問い合わせにはお答えできません。
電話、手紙等はご遠慮ください。

■詳細は下記をご覧ください
https://www.obunsha.co.jp/pr/award_2/2021_1

結果発表時期

受賞作品は2021年10月中旬に、旺文社 特設サイトにて発表します。
※締め切り後、1次・2次の選考を行い、最終候補作品を選出します。
2次選考通過者には本審査についてご連絡いたします。(2021年9月下旬頃予定)
※受賞作なしの場合もあります。