ホーム >  マンガ賞 >  ヤングスペリオール新人賞
ホーム >  マンガ賞 >  ヤングスペリオール新人賞
定例

ヤングスペリオール新人賞

締め切り日: 2023年2月28日
会社名: 小学館
ジャンル: オールジャンル
媒体: ビッグコミックスペリオール
紹介文: 才能集まる特異点!スペリオールの旗手となれ!審査員の濃密インタビューも熱い新人賞、応募求む!

ヤングスペリオール新人賞 PR

賞・賞金

大賞
賞金100万円+掲載権
審査員賞
賞金30万円+掲載権
佳作
賞金20万円
奨励賞
賞金5万円
努力賞
賞金1万円
Wチャンス!!!!! 編集長金一封50万円 編集長が「これは!」と思った作品に進呈します。
大賞+編集長金一封の場合… 最高賞金150万円!!
※掲載はページ数によってはデジタル版のみの場合もあります。

超豪華W審査員決定!

●池上遼一 [トリリオンゲーム]作画
原作/稲垣理一郎
“光陰矢の如し”と言われるように時間の流れは速いものです。その時間を“時代”として振り返ってみると、あらゆるものの変化に気付かされます。その変化はすなわち価値観の変化と言えるでしょう。その中で漫画も変化し続けています。是非この新しい時代の価値観を発見し、読み取り、誰もが読んだことのないような“面白さ”を追求してほしいと思います。
●金城宗幸[スーパーボールガールズ]原作(21号より連載開始)
作画/平本アキラ
僕は、漫画はどこまでいってもジャンクフードであって欲しいと思っております。身体に悪いけど、とりあえず美味いから食べたくなる。食べてしまう。そしてブッとぶ。気持ち良くなれる。頭が悪くなる。とりあえず明日も生きてみようと思う。そんな劇薬になる作品を、楽しみにお待ちしております。

編集部より

作家は処女作に向かって成熟する。この言葉は必ずしも全ての作家、作品に通じるものではありませんが、新人賞への投稿作は、なぜ自分は漫画を描くのか? どんな漫画を自分は描きたいのか? といった初期衝動が詰めたられた原点の作品だと思います。だから、悩んで当然、苦しんで当然。しかし、その苦労した時間は必ずあなたを育ててくれる。同時に、何に悩み苦しんだかに実はあなたの個性と作品のオリジナリティの鍵があります。あなたが大いにかいた汗が原稿に染み付いたような、そんな投稿作をお待ちしています。一作一作しっかり拝見させて頂きます。(編集長代理・寺澤)

応募要項

●原稿の大きさ:B4サイズ。同人誌での応募も可能。
●ページ数:無制限(36ページ程度がひとつの目安ですが何ページでもかまいません。)
●応募資格:プロアマ問わず。 ●締め切り:2023年2月28日(火)(消印有効)
●審査方法:編集部による一次審査の後、審査員による最終選考会を行います。
●発表:2023年5月発売のスペリオール誌上(予定)
●注意事項
①応募は未発表作品に限ります。(同人誌掲載は可)
②同時期に同じ作品を他の新人賞に重複して応募することはご遠慮ください。
③これまでに受賞歴・掲載歴のある方は、その経歴とペンネームを明記してください。
④投稿作品の雑誌掲載権・単行本化権は小学館に帰属します。
●問い合わせ先/03‐3230‐5503
 ※新型コロナウイルスの影響により、お電話が繋がりにくい場合がございます。

応募方法

①WEB スペリオールのHPから簡単応募!
WEB応募はこちら!
②郵送
●必要記入事項:原稿用紙1ページ目の裏に、作品名・氏名・ペンネームのある方はペンネーム・年齢・学年もしくは職業・電話番号・メールアドレス・郵便番号・住所を書いてください。
●あて先 〒101‐8001 東京都千代田区一ツ橋2−3−1
小学館 スペリオール編集部
ヤングスペリオール新人賞 事務局
●注意事項 ・アナログ原稿は返却いたします。
・デジタル原稿を郵送する場合は、廃棄可能なメディアに入れたデータとプリントしたものをお送りください。データ、プリントは返却いたしません。
③持ち込み 持ち込みからの応募も大歓迎! 下記“テレ持ち込み”をご利用ください。
>>スペリオール“テレ持ち込み”
ビデオ通話⁄電話⁄メールで持ち込み可能!

漫画コンテスト詳細は下記をご覧ください

https://bigcomicbros.net/74381/