ホーム >  マンガ賞 >  U-23 夏の学生マンガコンテスト2022:カラー部門
ホーム >  マンガ賞 >  U-23 夏の学生マンガコンテスト2022:カラー部門
定例

U-23 夏の学生マンガコンテスト2022:カラー部門

締め切り日: 2022年10月17日
会社名: 白泉社
ジャンル: オールジャンル
媒体: マンガラボ!
紹介文: 例年好評をいただいている学生限定マンガコンテスト、今年も開催です! 全国の学校で学ぶすべての学生さんに応募資格があります。 美術系学科、デザイン系学科、マンガ/イラスト系学科、アニメ学科等で学ぶ学生さんも大歓迎!ネームでも完成原稿でも4P以上なら投稿可能な【モノクロ部門】も。沢山のご応募、お待ちしております!

U-23 夏の学生マンガコンテスト2022:カラー部門 PR

賞・賞金

【大賞】
・賞金20万円
・担当編集
・マンガPark連載権確約
・副賞(CLIP STUDIO PAINT EX1年ライセンス版&Wacom Intuos Pro Small)
【奨励賞】
・賞金2万円
【最終審査通貨】
・アマゾンギフト券1000円

前回コンテスト受賞者の活躍

コンテスト受賞者

応募要項

応募受付開始

2022年7月15日 12:00

応募受付終了

2022年10月17日 23:59

結果発表

2022年11月中旬頃

審査員

マンガPark編集部

応募について

応募には、マンガラボ!への会員登録が必要となります。
まずは会員登録をお済ませください。
<対象>
全国の学校で学ぶすべての学生。
※美術系学科、デザイン系学科、マンガ/イラスト系学科、アニメ学科等で学ぶ学生さんも大歓迎!
※大学や専門学校在学中など「学生」であれば、24歳以上の年齢でもご応募可能です。(留学等で年齢が超えてしまっていてもご応募可能です。)
「【モノクロ部門】マンガラボ!U23-夏の学生マンガコンテスト2022」との同時エントリー可能です。
https://manga-lab.net/contest/173

<作品内容>
・ページ数…1P以上
・カラー原稿でご提出ください
・ジャンルは不問です。「転生もの」、「バトルもの」、「恋愛もの」などなんでもOK!
・1枚イラストやタテスクロールマンガ大歓迎!!!
・着色賞に応募される方は下記の「<着色賞の応募のきまり>」を参照してください。
商業発表済の作品も、他者の権利を侵害するものでない限り、投稿していただくことに問題はありません。
ただし選考の最終候補になっても、各賞の選考からは除外される場合があります。
※他の賞での規約、他社との契約などについては関知しませんので、違反のないことをご確認のうえ投稿してください。

<その他、特典>
★【早期投稿特典】8月15日までを第一期締め切りとして、そこまでにエントリーした方には全て編集者がコメントをいたします。

<投稿方法>
公式ページの下段「コンテストへ応募する」から投稿ページに行き、以下の手順で作品を投稿してください。
【応募作品選択】
「新しい作品」を選択して、通常の作品投稿と同様に、作品情報を入力ください。
※投稿済みの作品を選択してエントリーすることもできます。
【作品名】
ご自分の作品の作品名を入力してください。
【カテゴリー・アピールタグ】
ご自分の作品に合っているものを選んでください。
【あらすじ】
ご自分の作品のあらすじを自由に書いてください。
【原稿】
原稿を、ページ順にアップロードしてください。
※ファイル形式:jpg/png | 横1080px以上推奨 | 1P 5MB以内 | 合計150MB以内
※この賞の画像サイズや形式は、マンガラボ!の形式と同じです。
※41ページ以上の作品は、2回に分けて「2話目」としてアップロードしてください。
・縦スクロールマンガの場合は、縦読み形式の画像1枚で投稿してください。続きがある場合は、第1話の投稿終了後、第2話として画像1枚で投稿してください。
⇒「マンガで分かる☆HOW TO マンガラボ!タテスク投稿編
【話のサムネイル画像】
マンガラボ!とマンガParkのトップに表示される画像です。
マンガ本文の中から一部切り取ったデータでも構いません。
【マンガラボ!への掲載について】
こちらの賞に応募した作品は、通常のマンガラボ!投稿作品と同様にマンガラボ!に掲載されます。  
【マンガParkへの掲載について】
マンガParkへの掲載可否はどちらでもOK。それによって審査に影響が出ることはありません。
※マンガParkに掲載されると、マンガParkでの作品統計データを見ることができます。
【応募作品の内容について】
マンガラボ!ガイドラインに違反すると判断した作品は、エントリーを見送らせていただきますのでご了承ください。
なお、当社は、エントリー見送りの理由について、開示義務を負わないものとします。

<着色賞の応募のきまり>
★下部、「※線画ダウンロードはこちらから」から、「異世界ロマンス作品」又は「学園ラブコメ作品」をダウンロードして、ご自由に着色ください。
着色が完了した原稿を、下記「<着色賞の投稿方法>」の流れでご投稿ください。
※課題は「異世界ロマンス作品」、「学園ラブコメ作品」のどちらか一方だけでも応募いただければ、審査の対象とさせていただきます。
※着色の仕方を変えて頂くなどで、お一人で複数作ご投稿いただいても、問題ございません。
※「異世界ロマンス作品」および「学園ラブコメ作品」を両方ご投稿いただく場合は、必ず作品をわけて、それぞれのタイトルでご投稿ください。
★着色の表現・方法に指定はありません。/背景・効果など、線画に無い要素も追加OKです。
各自ご判断の上ご投稿ください。

<着色賞の投稿方法>
公式ページの下段「コンテストへ応募する」から投稿ページに行き、以下の手順で作品を投稿してください。
【応募作品選択】
「新しい作品」を選択して、通常の作品投稿と同様に、作品情報を入力ください。
【作品名】
作品名は下記のものをご入力ください。またご自身のペンネームもご入力ください。
「異世界ロマンス作品」着色賞応募作(ペンネーム)
「学園ラブコメ作品」着色賞応募作(ペンネーム)
【カテゴリー】
下記のカテゴリーをご選択ください。
恋愛
【アピールタグ】
ご自身に合うものをご選択ください。
【あらすじ】
アピールポイントや意気込みをご記入ください。
【話ごとの設定】
「話の順番」→「1番目」を選択。
【原稿】
※ファイル形式:jpg/png
※800px×10000px、縦読み形式の画像1枚で投稿してください。(課題線画は、約1600px×20000pxですので、縮小をしてご投稿ください。)
※ 5MB以内 (データ容量がオーバーしてしまう場合は、コマの間などで原稿を分割して頂き、第1話として前半部分を投稿した後、第2話として後半部分をご投稿ください。)
【話のサムネイル画像】
マンガラボ!のトップに表示される画像です。
マンガ本文の中から一部切り取ったデータで問題ございません。
【マンガラボ!への掲載について】
こちらの賞に応募した作品は、通常のマンガラボ!投稿作品と同様にマンガラボ!に掲載されます。  
【マンガParkへの掲載について】
タテスクロールマンガの投稿作は、マンガParkに掲載されませんが、それによって審査に影響が出ることはありません。
【応募作品について】
・マンガラボ!ガイドラインに違反すると判断した作品は、エントリーを見送らせていただきますのでご了承ください。なお、当社は、エントリー見送りの理由について、開示義務を負わないものとします。

※線画ダウンロードはこちらから
異世界ロマンス作品
学園ラブコメ作品

商品提供:
CLIP STUDIO PAINT EX 1年ライセンス版(1デバイスプラン)」(セルシス)
Wacom Intuos Pro Small」(ワコム)

詳細は下記をご覧ください

https://manga-lab.net/contest/176