ホーム >  マンガ賞 >  マガジンライズ
ホーム >  マンガ賞 >  マガジンライズ
月例

マガジンライズ

締め切り日: 2024年2月29日
会社名: 講談社
ジャンル: オールジャンル
媒体: 週刊少年マガジン
紹介文: 週刊少年マガジンの月例新人漫画賞「MGP」が大々的にリニューアル!!業界初、毎月開催の作画&ネーム原作部門を新設。受賞者数を倍増&前回より上の賞を獲得するとさらに賞金が増える「ライズボーナス」制度。プロ作家への階段を駆け上がろう!!

マガジンライズ PR

概要

漫画で人の心を動かしたい。漫画で世界を変えてみたい。そんな想いを持っているあなたを私たちは待っています。週刊少年マガジンは、新人作家さんの育成に全力で投資します。

部門

【マガジンライズ】(#新人のみ)
新人作家の登竜門!「自分の成長度」をチェックして上を目指そう!

【ネーム原作部門】(#プロ・アマ問わず)
ネーム力のみを審査!スペシャリストとして世界に出よう!

【作画部門】(#プロ・アマ問わず)
画力のみを審査!オリジナル作品での投稿もOK!

賞・賞金

【マガジンライズ】
ダイヤ賞:50万円&掲載権確約
ゴールド賞:30万円&掲載権確約
シルバー賞:5万円
ブロンズ賞:3万円
アイアン賞:1万円
ネクストライズ賞:5000円

全ての受賞者のPNを週刊少年マガジン本誌に掲載。
また、以前より上の賞を取ると「ライズボーナス」として段階ごとに+1万円贈呈!

【ネーム部門】
ゴールド賞:30万円
シルバー賞:10万円
ブロンズ賞:3万円

ネームの面白さのみを審査します。

~ネームとは~
漫画の設計図のこと。登場人物・セリフ・物語の流れを簡単に描いたもの。
読み手に情報がちゃんと伝われば、漫画の下書きほど丁寧に描かなくてもOK!

【作画部門】
ゴールド賞:30万円
シルバー賞:10万円
ブロンズ賞:3万円

『ブルーロック』原作・金城宗幸先生が執筆した共通の課題ネーム(全5p)をご自身で作画して投稿。
画力のみを審査します。元のネームの絵柄に寄せる必要はありません。オリジナル作品も投稿可!

課題ネームは下部にて順次公開!!
課題①
課題②
課題③

応募要項

対象者

プロ漫画家を目指す13歳以上の新人。

審査委員長

本誌編集長 川窪慎太郎

締切

毎月末日 ※当日消印有効

結果発表

週刊少年マガジン本誌上&週刊少年マガジン公式サイト上にて(翌々月の下旬に発表予定)

ページ数

無制限
※デジタル原稿をプリントアウトしたものでも応募可能です。

対象者

プロ漫画家を目指す13歳以上の新人。

応募上の注意

・原稿には必ずページ番号を記入。
・最終ページの裏に、作品名・住所・氏名(あればペンネームも)
・年齢・職業・電話番号・連載を希望する雑誌(週刊少年マガジンor別冊少年マガジンorマガジンポケット)・連載してみたい漫画のジャンルを記入。
・郵送・宅配便・持ち込み、いずれでもOK。

描き方

B4サイズの画用紙かケント紙を使用して、タテ270ミリ、ヨコ180ミリの枠内に黒インクか墨汁で描くこと(ただし周囲に20ミリ以上の余白をとってください)。またセリフは、フキダシの中に必ず濃いめの鉛筆で描くこと。絵にかかるセリフは、原稿用紙上にトレーシングペーパーをはって、その上に鉛筆で描くこと。
*ただしネーム原作部門は用紙のしてはありません(B4用紙を見開きとして描くことを推奨します)

原稿サイズの設定は、アナログ原稿のサイズと同じ B4サイズ でお願いします。解像度600dpi以上、モノクロ2値のデータで作成してください。*ただしネーム原作部門は解像度の指定はございません。各ページに必ずページ番号を記載してください。作成した漫画原稿は「tiff形式」(「pdf形式」でも可能です)に変換し、zip形式に圧縮してアップロードしてください。ファイルサイズの上限は200MBです。そのサイズを超える作品は、プリントアウトとデータを保存したメディア(CD、DVD等)を同封し、郵送にてご応募ください。アップロードするファイル名は「(作品名の半角英数小文字).zip」でお願いします。
例)sinjinsho.zip半角英数小文字以外のファイル名・拡張子はアップロードできません。

その他

受賞作品の版権は必ず講談社に帰属します。
応募原稿は、すべて返却します。
しめきりを過ぎて到着した原稿は、自動的に次回の選考に繰り越されます。
漫画制作にAIサービスを使用している場合は、そのむねをご記入ください。
著作権侵害の疑いがある場合、受賞または掲載を見送る可能性があります。

詳細は下記をご覧ください

https://debut.shonenmagazine.com/magazinerise/