ホーム >  マンガ賞 >  くらげバンチスポーツ漫画賞
ホーム >  マンガ賞 >  くらげバンチスポーツ漫画賞
定例

くらげバンチスポーツ漫画賞

締め切り日: 2024年3月1日
会社名: 新潮社
ジャンル: スポーツ
媒体: くらげバンチ

くらげバンチスポーツ漫画賞 PR

編集部コメント

くらげバンチ史上初「スポーツ漫画賞」開催!
未来のくらげバンチを担うヒット作の卵を大募集します!

くらげバンチでは様々なジャンルや題材の作品を連載しておりますが、近年のスポーツに対する盛り上がりを受け、編集部では「スポーツ漫画」を通して、スポーツの楽しさ、スポーツを通した人間ドラマを伝え、スポーツに興味を持つ人を増やし、【世の中の明日をちょっと良くする】ことに取り組んで参りたいと考えています。

スポーツを通して、世の中の人を応援したい!世の中の明日をちょっと良くしたい!
そんな熱い想いを持つ皆さまからのご応募をお待ちしております。

稲垣理一郎先生からのメッセージ

人間は、戦うのが大好きです。
この本能は、進歩のためにとても大切なものです。
とはいえ、本当に傷つけ合っては不幸が生まれます。

そこで!
闘争本能の、大切な部分だけを煮詰めた素晴らしい文化。
それがスポーツだと思います。

そして!
そのスポーツのまた、大切な部分だけを煮詰めようという試み。
それがスポーツ漫画です。

もちろんリアルのスポーツには敵わない部分、たくさんあります。
でも逆に、煮詰めることで際立たせられることもあるはずです。

スポーツを煮詰めて、心の動きを描いてみてください。
闘いの高揚感。成功と挫折。恋愛。なんでもアリです。

漫画で描くべきはキャラクター。
つまり人間を描く時、
闘争本能を煮詰めた世界であるスポーツは、最高の舞台になってくれるはず。

僕も自作『アイシールド21』で、
アメフトを舞台に、様々な心を描いたつもりです。

スポーツ漫画は、キャラの目標がハッキリしているところが強みです。
「勝つこと」
いやもしかしたら、
「勝たなくていい」
なんてスポーツ漫画もありえるかもしれません。

どんなスポーツでもいいんです。
そこを舞台にした、どんなキャラクターたちが見られるか。

さまざまな応募作、楽しみにしています!

賞の内容

【大賞】
100万 受賞作掲載、連載確約
【準大賞】
50万 受賞作掲載、連載確約
【入選】
30万 受賞作掲載、連載確約
【佳作】
10万 受賞作掲載
【奨励賞】
5万 受賞作掲載
【期待賞】
1万

応募要項

募集内容

プロ、アマ不問。年齢制限なし。ジャンル不問。ページ数制限なし。

部門別要項

【一般部門】
完成原稿
※ただし、商業誌未発表のオリジナル作品に限ります。

【ネーム原作部門】
ペン入れ前の読切、もしくは連載を想定した1話以上のネーム(1話だけでもOK)
※ただし、商業誌未発表のオリジナル作品に限ります。
※【ネーム原作部門】応募の場合、自身での作画を予定している作品は、原稿を完成させた状態のイメージができる作画見本をご同封ください

【作画部門】
完成原稿
※最低4p、短いページ数で構いません
※ただし、商業誌未発表のオリジナル作品に限ります。

【文章原作、原案部門】
下記フォーマットに従ってご記入ください
※ただし、商業誌未発表のオリジナル作品に限ります。
文章原作のフォーマットをダウンロードする
文章原案のフォーマットをダウンロードする

漫画賞の詳細は下記をご覧ください

https://kuragebunch.com/info/entry/sports1