ホーム >  コラム >  Webtoon・縦スクロール漫画のスタジオ型制作工程の内容【ソラジマ】
ホーム >  コラム >  Webtoon・縦スクロール漫画のスタジオ型制作工程の内容【ソラジマ】
コラム
2022年2月21日

Webtoon・縦スクロール漫画のスタジオ型制作工程の内容【ソラジマ】

Webtoon スタジオ

Webtoonとは近年注目されている漫画表現の形式で、スマホやタブレットなどで閲覧することを前提に縦にスクロールしながら読み進めることが出来るものになります。多くの作品はカラーで楽しむことができ、最近は日本市場においてもWebtoonを楽しむ読者、Webtoon制作に取り組む出版社・企業も増えつつあります。
そのWebtoon制作では、日本の見開き漫画で主流となっている漫画家個人で制作する形式や作画担当と原作担当で分かれた形式ではなく、スタジオ体制で取り組まれている出版社・企業もあります。今回はWebtoon制作をスタジオ型で挑戦している株式会社ソラジマ様の制作工程を追っていきます。


■Webtoon制作は「スタジオ型」がマッチしている

日本で馴染みのある漫画制作というと、出版社所属の漫画編集者とクリエイターである漫画家の二人三脚体制の制作を連想される方も多いかもしれません。ソラジマでは、Webtoonを制作するときに、スタジオ型の制作を取り入れています。各工程のプロが自分の得意分野でスキルを発揮出来るスタジオ型を取り入れることで、制作工程がスムーズになりよりクオリティ高い作品で連載を実現させました。

Webtoonの特徴として、カラー制作が多いです。制作コストもその分大きくなります。その為、従来の漫画制作の体制ではクリエイターの負担が大きいのが課題でした。各工程を分業し、得意ポジションでスキルを生かすことで、各クリエイター負担も減らし、作品クオリティを上げる事が出来るのがスタジオ型の制作です。



■ソラジマのWebtoon制作のフロー

ソラジマのWebtoon制作に関わるポジションは全部で8つあります。
①漫画編集者
②原案・企画作家
③キャラクターデザイン
④ネーム
⑤人物線画
⑥人物着彩
⑦背景
⑧仕上げ
図にするとこういったイメージになります。

各工程の仕事内容について説明をしていきます。



■漫画編集者

漫画編集者が企画~連載原稿の仕上げまでのディレクションを行います。各ポジションの発注やレギュレーションチェック、検収は漫画編集者が行いWebtoonを仕上げていきます。従来の横読み漫画では漫画家=原作(企画)作家という立ち位置で、制作アシスタントへのディレクションも行っていたので、少しイメージが異なる部分かもしれません。漫画編集者というと、漫画家のセンスをブラッシュアップしたりする印象も強いという声も聞きました。その為、ストーリーに対する意見をあまり出していないイメージもあったというコメントも頂いたことも。Webtoon漫画編集者の場合は、制作開始段階から作品の方向性や内容について作家と相談することが出来るので、ストーリーにも関与できます。ストーリーは、原作や企画作家のみが考えているというイメージもあるかもしれませんが、より良い作品にするために、作家の相談相手になるという役割も漫画編集者にはあります。ソラジマの漫画編集者は1人1作品という縛りがありません。その為、連載している作品の漫画編集と同時に新しい作品の企画を抱えている場合もあります。どうやったら、連載開始までに作品公開できるようになるのか、各工程のクリエイターへの締切設定などを考えながら作品制作を進行していきます。



■原案・企画作家

企画や原案のスタイルには決まりが無いのもソラジマの特徴。 小説を書くように執筆する企画作家もいれば、プロットのようなものを作る作家も。分業体制で作品を創り上げていますが、ソラジマ所属クリエイターが制作を行っています。 自分が書いた原案がどのようにイラストに反映されていくのかもこまめに確認して修正も出来るので、漫画化されたときにも自分の理想の描写をイラストに反映させたいという方にはマッチしやすい制作現場です。



■キャラクターデザイン担当

キャラクターデザイン担当は、名前の通り、原案を元にデザインを起こす担当です。主人公や登場人物のデザインを始め、時代背景に基づき装飾や衣装デザインまで行います。実際に漫画の中で登場人物達を作画する際に迷いが出てこないように細かい部分まで詰めて描き起こします。色や柄、キャラを描く時のポイント…このイベントの時はこの服装、普段着はこのドレスで…など、かなり細かい部分まで三面図で制作を行っています。なぜ、詳細までしっかり決めているのかというと、複数人で制作を行っているので、クリエイターによって認識違いが起きないようにするためです。



■ネーム担当

ネーム担当は、原案や、キャラデザをみて、どの様にキャラや背景などを配置するのがよいのかを考えるお仕事です。その為、詳細までしっかり人物や背景を描きこんでいないこともあります。ストーリーをイラストにした時にどういうカメラワークでみせるのが面白くなるのか?そういったセンスが問われるポジションになります。しっかり絵を描きこむことよりも、
・人物の表情
・アップなのか引きなのか
・どんな効果エフェクトがいいのか
・効果的なカメラワーク
などを漫画として面白くするにはどうすればいいかということに集中して制作いただきます。



■人物線画担当

ネーム担当が考えたキャラの動きをみて、実際に清書に起こすのが人物線画です。モノクロ漫画は得意だけど、カラー着彩が苦手な方でも挑戦できるポジションです。魅力的な線画、きれいでムラやクセのない線画が描ける方におすすめです。こちらも複数人で制作しているポジションになるので、クリエイターによって絵柄に差が出ないように制作するスキルが求められます。その為、キャラデザにそって「キャラ寄せ(原作寄せ)」出来るスキルが求められます。キャラ寄せのスキルというと、自分の絵柄を残したままキャラクターの特徴も残すスキルだと認識しているクリエイターもいらっしゃるかもしれませんが、ソラジマのWebtoon制作においては、原作そっくりに描くスキルが必要になります。



■人物着彩担当

着彩担当は、線画に色を塗っていく工程のポジションです。現在のソラジマの作品ではアニメ塗りのようなパキッっとした画風が多いです。こちらも複数人で制作するポジションになるので、見本と同じように着彩するスキルが求められます。見本と同じようになるようにどういったブラシ設定にするのがよいのかなど、見比べながら制作出来る方や、そっくりに塗れるように研究するのが好きな方におすすめなポジションです。



■背景担当

背景担当のお仕事の内容は、「ネーム通りにカラー背景画を描く」というものです。物語の場面に応じて、TPOを意識した背景づくりができるとGOODです。全ての背景を一から制作する必要はなく、必要に応じてASEETなどを有効的に使用しても問題ありません。人物イラストと違和感なく背景が描けているかなどの判断ができたり、場面設定に合った取捨選択が出来たりするスキルが求められるポジションです。



■仕上げ担当

仕上げ担当は、ここまで着彩がおわった原稿にさらに華やかさやエフェクトを追加し、見ごたえのある原稿に仕上げを行っていきます。
・ふきだしの着色
・コマ間の最終調整
・適宜装飾の挿入
・描き文字の挿入
・人物&背景の色味調整、線画調整など
・エフェクトの挿入(アクションシーン)
など、作品によって求められる作業は異なりますが、上記のような工程を担当いただきます。最後の仕上げがあるかないかで作品の印象がかなり変わるので、重要なポジションになります。


以上がソラジマでのWebtoon制作に関わる職種ポジションと制作の流れになります。「ネームは苦手だけど絵を描くことは得意!」「線画は描けないけどカラーリングは得意!」など、特定の工程が得意な方はWebtoon(縦スクロール形式)に挑戦してみるのもいいかもしれません。



ソラジマ Webtoon制作

■SORAJIMA Studio

誰もがバカにする、大きな夢を叶えてみせる―。

SORAJIMA Studioはいつだって挑戦してきた。SORAJIMA Studioはいつだって笑われてきた。SORAJIMA Studioはいつだって成し遂げてみせた。誰でもできる仕事じゃなくて、誰にもできない仕事にこそ価値がある。私達は今世紀を代表するコンテンツを生み出します。

SORAJIMA 公式サイト
株式会社ソラジマnote
ソラジマ@PR Twitter
ソラジマWebtoon編集部 Twitter


■Webtoon・縦スクロール制作メンバー募集中!

ソラジマでは一緒に世界で連載や配信を目指すWebtoonの作品を創り上げて下さる漫画家さんを大募集!クリエイター職は得意なポジションでご活躍頂けます!みなさまからのご応募をお待ちしております。
●Webtoonクリエイター
https://herp.careers/v1/sorajima/NV9iQzjCIBaI
●漫画企画原案持ち込みは編集部Twitter DMへ
https://twitter.com/sorajima_editor


■作品紹介

シンデレラ・コンプレックス
原案:井上里彩子 制作:SORAJIMA Studio
【あらすじ】
教師として働く舞(27)は、同じ学校で働く夫:陽介(31)のモラハラに悩まされる日々。家庭内の空気も悪くなっていく一方で、舞は陽介が不倫をしている事に気付き始めるがなんと不倫相手は学校の生徒:由良(17)だった…!背徳感に溺れる夫×地雷系JKの不倫行為は日々エスカレートして舞を苦しめる…。もう耐えきれない…!絶対に離婚してやる…!サレタ妻の復讐劇が今始まる…!
第1話試し読みはコチラ

※本記事はソラジマ様より許諾をいただき『大公開!!ソラジマのWebtoon制作工程を全部公開してみた!』の記事を使用・再構成しております。




漫画家としてデビューしたい!という方向けにマンナビでは漫画コンテストや持ち込み先情報を掲載中です。自分に合った漫画賞や持ち込み先を探してみよう!



マンガ賞・コンテスト一覧
マンガの持ち込み先一覧
WEBマンガサイトの投稿先一覧
漫画家エージェント一覧
出張漫画編集部
漫画家・編集者による漫画ノウハウ記事
漫画家実態調査アンケート
漫画編集者実態調査アンケート