ホーム >  コラム >  『白紙の上でさようなら』天井フィナンシェ先生 インタビュー企画
ホーム >  コラム >  『白紙の上でさようなら』天井フィナンシェ先生 インタビュー企画
コラム
2023年1月24日

『白紙の上でさようなら』天井フィナンシェ先生 インタビュー企画



漫画家 天井フィナンシェ
-プロフィール-
コミックシーモアが毎月開催しているマンガ賞にて金賞を受賞。現在はコミックシーモアにて『白紙の上でさようなら』を連載中。


-『白紙の上でさようなら』あらすじ-
もう漫画なんて描かないから…だから許してお母さん――
16歳にして漫画賞のグランプリを受賞した恵(めぐみ)。しかしそれがキッカケで家族が崩壊してしまい、以来、身を隠すように細々とアシスタントをしながら恋人の環(たまき)と暮らしている。そんな恵の前に大ヒット漫画家の源田雲水(げんだうんすい)が現れ、15年前から止まっていた恵の人生が大きく動き出す…――
配信ページはコチラ

※2022年8月20日にYouTubeにて配信された内容を許諾を得て一部記事化内容を再構成しております。


インタビュアー①:
まず最初に天井フィナンシェ先生のお名前の由来って何でしょうか。

漫画家 天井フィナンシェ:
ペンネームを考えるときに可愛いのがいいなと思っていまして。自分の好きなものの一つに焼き菓子があったので響きなど踏まえてフィナンシェをペンネームに採用しました。

インタビュアー②:
マドレーヌとかではなかったんですね。

漫画家 天井フィナンシェ:
マドレーヌよりフィナンシェの方がより良い香りがしそうかなというのと、アメリカの金融街でフィナンシェが金の延べ棒のことを指しているというのを聞きまして、お金がいっぱい稼げそうかなと思い決めました。頑張りたいな願掛として付けました。

インタビュアー③:
これでいっぱい稼げますね(笑)

漫画家 天井フィナンシェ:
頑張ります!

インタビュアー①:
さてさて、今回は我々声優陣から天井フィナンシェ先生に質問を投げかけながらお話していきたいと思います。

インタビュアー②:
早速、執筆されている『白紙の上でさようなら』は漫画家さんのお話じゃないですか。あれはリアルな実体験を元に描かれているのでしょうか。

漫画家 天井フィナンシェ:
そうですね。自分が漫画を描いてきたことをベースに一番温度感持って描けるのが、漫画家のお話だなと思っています。一度、結婚相談所を舞台にした職業漫画のネームを描いてみたのですが、わからないことが多くありました。悩んでいた時に夫から「君は漫画のことをずっとやってきたから、漫画家のお話を描きなよ」とアドバイスをもらって、そこから取り組んでみたらペンが進んだという経緯ですね。

インタビュアー②:
『白紙の上でさようなら』をはじめソルマーレ編集部の作品が大好きでよく拝見しているのですが、先生は既に頭の中に作品の結末はもう考えられているのでしょうか。

漫画家 天井フィナンシェ:
勿論あります!

インタビュアー②:
あれはどうなって・・・聞いちゃだめか(笑)

インタビュアー③:
とんでもないことを聞こうとしている。

インタビュアー①:
他はいかがでしょうか?

インタビュアー③:
そうですね。漫画の制作スタジオがよく描かれていますが、あれはリアルな風景なんでしょうか。和気あいあいとしたり、アシスタントさんがタブレットで漫画を描かれている描写がありましたが・・・

漫画家 天井フィナンシェ:
自分のアシスタント時代の経験をベースにスタジオの雰囲気を描いてみました。そこでは、アシスタントもパソコンやタブレットを持って絵を描いてという職場にいました。今も私はタブレットで漫画を描いてますし、それが当たり前になっている現状をリアルに届けるならタブレットの描写かなと考えました。でも、ああいう風に人が集まって漫画を制作するスタジオ・漫画環境は今はなくなりつつあって、リモートでやりとりすることが増えました。

インタビュアー③:
パソコンやタブレットで漫画が描けるから、リモートでも仕事が出来るんですね。僕の今までの勝手なイメージ、紙の原稿に描いたり原稿を破ったりみたいな風に想像していたので、今はスタイリッシュな現代風な感じなんですね。普段の漫画制作の現場を覗いているような楽しい気持ちになります。

インタビュアー②:
チームな感じがとても素敵ですよね。1個の作品に向かって取り組む姿、源田雲水先生(『白紙の上でさようなら』の登場人物。漫画家)が大好きなんだなというのが伝わってきます。あのメンバーのスピンオフ作品とか見てみたいですね。他に何か先生に質問ある?

インタビュアー①:
ちょっと気になったのは、こういったインタビュー企画があると作品を読ませていただけるのですが、先生として嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちどのくらいの気持ちがあるのかなと思いましたが、いかがでしょうか。

漫画家 天井フィナンシェ:
嬉しい10、恥ずかしい0ですね。

インタビュアー①:
一切恥ずかしさはない、自信を持ってお届けされているんですね。素晴らしい。


他にも、天井フィナンシェ先生から豪華声優陣に対しての質問などわちゃわちゃトークが展開されておりますので、是非続きもご覧ください。本動画以外にも色々な企画動画が配信されておりますので、そちらも合わせてご覧ください。チャンネルはこちら!


「コミックシーモア」をはじめ国内外の電子書籍ストアであなたの作品を発表してみませんか?
ソルマーレ編集部のデジタルコミック誌で活躍いただく作家さまを大募集いたします!!

作家募集要項(ソルマーレ編集部)

必ず下記の項目をご確認いただき、ご応募くださいませ。
◆募集作品
・新規に執筆いただく作品。
・過去に発表した作品。すなわち他商業誌で発表済みの作品、同人誌として販売した作品、WEBサイトやSNS(Twitter、Instagram、pixiv等)で公開した作品等を指します。
◆募集ジャンル
少女、女性、青年、TL(ティーンズラブ)、BL(ボーイズラブ)、オトナ
※詳細はコチラ☆
◆ページ数
ページ制限なし。

応募方法

以下の3パターンよりお好きな応募方法をお選びください。
①持ち込み(大阪本社・東京・オンライン)
②郵送での投稿
③メールでの投稿

ソルマーレ編集部作品の多様な可能性!

「コミックシーモア」をはじめとする日本国内の電子書籍ストアはもちろん、紙の雑誌掲載、単行本化作品も続々登場!海外での配信や単行本化を含めて、より多くの読者の目に届くように精進しております。

漫画家募集の詳細は下記をご覧ください

https://www.nttsolmare.com/partner/author/


協力:ソルマーレ編集部