ホーム >  ノウハウ >  【漫画家になるには 中編】ハマってない?「コマ割りのループ」【東京ネームタンク】
ホーム >  ノウハウ >  【漫画家になるには 中編】ハマってない?「コマ割りのループ」【東京ネームタンク】
ノウハウ
2020年6月29日

【漫画家になるには 中編】ハマってない?「コマ割りのループ」【東京ネームタンク】

こんにちは、東京ネームタンクのごとうです。今回は少し前の記事の続きです。

▼前編記事
【漫画家になるには】コマの役割を知り、初稿⇒2稿目を乗り越える【東京ネームタンク】

4Pごとにブラッシュアップして進める「受賞できる講座」でのビフォーアフターを解説します。ほんのわずかな変更でコマ割りはぐっと良くなります。

いったいどこに着目して修正していくとよいのか、今日も自分で気づける力を身に付けていきましょう!

前回の記事で、良い修正ができると自分自身にたしかな手応えがあるという話をしましたが、元作品の作者の彩瀬ありすさんもコメントくれています。





まずはビフォーをご覧ください。


「映画館にいる間だけ恋人になれる」という約束をした先生と生徒のストーリーです。





ここまでです。そして前回は4P目を、先生の感情に着目して修正しました。今回は5P目です。

この最後のページ、みなさんはどこにブラッシュアップのポイントがあると思いますか?

ヒントは前回同様、それぞれのコマの役割です。コマには役割があります。大きく分けて2種類。「できごと」と「感情」ですね。

なんとなくぼやっとよくできる気がするけど、どこに問題があるか分からない…という状況でネーム修正に取り掛かってしまうと、混乱しかありません。きっちりここに現れている問題点を見つけましょう。





なるべく似た感情の流れを作らない


読者は感情を楽しんでいきます。その上でいま効果的になっていない場所は2コマ目と5コマ目です。ここで表現されているのがほぼ一緒の感情になってしまっています。

1コマ:クリスマスの街並み(できごと)

2コマ:まだかな…という感情

4コマ:時計を見つめる(できごと)

5コマ:まだかな…という感情

という構成になっています。まだかな…という感情は2コマ目で十分楽しんだので、もう一度5コマ目で見せる必要が薄いこと、また5コマ目は表情からどんな感情を表現したいのかもう少し伝わって来てほしいです。

また彼女の待っている立ち姿から、この子はひたすら待ち続けるタイプの子なんじゃないかな…というなんとなくの予感があり、(本屋で待ってるとか言って外で待ってるしね…!)そういう子は時計を見るだろうか、というのも作者の彩瀬さんと相談しました。

そして修正後がこちらです。

繰り返しを避け、彼女の待っている、期待と切なさの混じった何とも言えない良い感情がしっかり伝わってくるようになりましたね。

最後のコマも「できごと」と「感情」が切り分けられたおかげで読みやすさも増していると思います。4コマ目までで感情を表現し、5コマ目は「木瀬さん!」と声をかけられた「できごと」中心のコマになってます。

ほんのちょっと気をつけるだけで見え方がだいぶ違うことに気づいてもらえたでしょうか。

街並みと横からのショットがやや続いているので原稿にするときに少しアングルの工夫が入るとさらに良いかもしれません。ただコマを内容から考えた「役割」的にはこれで十分OKだと思います。





「できごと」→「感情」のループに注意


今回の「似た感情のループ」はとてもよくある症状の一つです。みなさんも自分のネームを読み返し、チェックしてみてくださいね。

■続きはこちら!
【漫画家になるには 後編】瞳を3ミリ細めるだけで効果倍増の省エネコマワリ添削【東京ネームタンク】



転載元:https://note.com/nametank/n/n76080db39ad6


▼ごとう隼平:マンガスクリプトドクター/東京ネームタンク代表
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCqI2ffVsUgbKPlAgeVAWv7g
ごとうTwitter:
https://twitter.com/goto_junpei
ごとうnote:
https://note.com/nametank

▼マンガスクリプトDr.ごとうとは
少年漫画、少女漫画、恋愛漫画、異世界漫画、様々な漫画ストーリーの作り方・テクニック・コツを紹介しています。そのほか漫画紹介やイラストメイキング、クリップスタジオの使い方・iPadデジタル作画環境についてなど、幅広くお話ししていきます。

▼東京ネームタンクとは?
東京ネームタンクは漫画ストーリーを専門とする教室&研究室です。
大人気講座『ネームできる講座 Plus』では3日間の講義で32Pのネームを作ります。

講座の特徴はストーリーを構造から学ぶこと。
これまでの漫画の描き方の講座や本にありがちだった、ある漫画家先生の特定の方法というものを極力排除し、日本の商業漫画に共通する要素と構造は何なのか、を徹底的に精査。
10年以上の研究と実践から完成した「NDS」(ネームできるシステム)により、年間200作品以上の読切作品を制作し、専門学校と比較して圧倒的な数の受賞、デビュー、掲載、連載作家を輩出。初心者、漫画家志望者からプロ漫画家まで幅広い支持を得ています。



●関連記事はこちら
【ストーリーの作り方】8Pマンガのプロット・少年マンガ編【東京ネームタンク】

【ストーリーの作り方】8Pマンガのプロット・少女マンガ編【東京ネームタンク】

【ネームの作り方】プロットから8Pのコマ割りを考える・少年マンガ編【東京ネームタンク】

【ネームの作り方】プロットから8Pのコマ割りを考える・少女マンガ編【東京ネームタンク】