ホーム >  コラム >  マンダンラジオ出張掲載版#9 漫画家の作業環境公開(液タブ・デスク周り)
ホーム >  コラム >  マンダンラジオ出張掲載版#9 漫画家の作業環境公開(液タブ・デスク周り)
コラム
2022年4月13日

マンダンラジオ出張掲載版#9 漫画家の作業環境公開(液タブ・デスク周り)

漫画家 作業環境 液タブ デスク


■マンダンラジオ 漫画家2人が漫画について語るラジオ


漫画家として活躍されている安藤正基先生が中心となって、漫画に関するアレコレをテーマに様々なゲストを招いて、ゆるく楽しく語り合うラジオ企画!毎月下旬頃にYouTubeにて配信中!
公式Twitterアカウント
YouTubeチャンネルページ
※2020年10月25日にYouTubeにて配信された内容を許諾を得て一部記事化内容を再構成しております。是非、本編アーカイブもご覧ください!



■安藤正基先生の漫画制作の作業環境


安藤正基:
今回は漫画家の漫画制作環境・作業環境を見てみたいという内容になります。意外と漫画家さんの作業環境をじっくり見たことがなく、見せ合うこともあまりないので、気になりますね。早速、僕の作業環境から見せたいと思います。こちらです!

安藤正基先生 漫画家 作業環境

ちると:
L字デスク良いよね。広々としている。

安藤正基:
本当は別の作業環境を横に置こうと思ったんだけど、リビング用のテレビを置いちゃったよね。

ちると:
写真を見るとマイクが目立つよね。漫画家の作業環境に見えない(笑)

安藤正基:
HyperXシリーズのマイクですね。確か2万円ぐらいだったような。テレビ愛知のスタッフさんが部屋を撮影しに来られたんだけどビックリされてました(笑)他に気になるところはある?

ちると:
『八十亀ちゃんかんさつにっき』のグッズの幅広さ、人形、フィギュア、マウスパッド、バッジ、単行本とか凄いね。書類が入っていそうな引き出しには何が入っているの?

安藤正基:
雑誌とかのゲラ刷りだね。自分の漫画の部分だけだけど毎月切り取って送ってくれるから保管したり、アニメの台本や税理士さんに渡す明細とか管理している。紙系は紛失したりとかしちゃうから気を付けている。配信のコメントでいただいたけど、僕はキャラの設定表みたいなものは貼っていないね。大概、描けるようになるまで描くしね。もちろんデータで管理はしているよ。

ちると:
俺もモニター2つあるから、片方にキャラの設定表を表示しているね。アナログで貼ったりはしていないけど、ファイルにまとめてはいるね。

安藤正基:
液タブはwacomのCintiq Pro 24を使っています。モニターは「ランウェイで笑って」の猪ノ谷言葉先生に買ってもらったものだね。Apexというゲームを一緒に遊んでた時に少し性能の悪いモニター使っていたら怒られて送られてきた(笑)マウスやキーボードもゲームに合わせて買ったりしている。



■ちると先生の漫画制作の作業環境


安藤正基:
次はちるとさんの漫画制作の作業環境見てみましょうか。

ちると:
良いんだけど、前提として掃除していない準備していない状態で撮影しているから、それを前置きしつつ・・・

安藤正基:
保険かけてますね(笑)それではこちらです!意外とまぁ綺麗?にしているよね・・・

ちると先生 漫画家 作業環境

ちると:
液タブはWacomのCintiq 22HDだったかな。

安藤正基:
液タブの隙間とかに単行本や書類があるのはリアルな雰囲気だね。

ちると:
ヘッドセットの下に集英社の少女漫画誌りぼんが置いているね。漫画描く時に少女漫画を描く必要があって、1回研究のために買った。りぼんは結構良いですよ。どの作品も漫画のレベルが高くてとても参考になった。

安藤正基:
もう1枚引きの写真があるんですけど・・・これは大丈夫なやつですよね?

ちると先生 漫画家 作業環境

ちると:
大丈夫大丈夫(笑)ちゃんと正規のルートで購入したもので作品のためだから!トルソーというもので6000円ぐらいだったかな。漫画制作する時に結構参考になる。

安藤正基:
『キム・ラッキの人体ドローイング』の本もありますね。練習している様子がわかる。いや他の漫画家さんの作業環境見ていて面白いね。



■漫画家7名 漫画制作の作業環境


安藤正基:
僕とちると先生以外にも7名の漫画家さんから作業環境のお写真をご提供いただきました。ありがとうございます!それぞれ漫画家さんの作業環境を見ていきたいと思います。

植杉光先生 漫画家 作業環境

植杉光先生の作業環境
Twitter/Instagram
【作品】
デッドプール:SAMURAIジャンプ+ 試し読み
ニセ記憶喪失の蜂夜さん
ツギハギクエストジャンプ+ 試し読み



ツカハラミノリ先生 漫画家 作業環境

ツカハラミノリ先生の作業環境
Twitter/skeb/pixiv
【作品】
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆マンガUP! 試し読み



猪ノ谷言葉先生 漫画家 作業環境

猪ノ谷言葉先生の作業環境
Twitter/skeb
【作品】
ランウェイで笑って(試し読み)



植野メグル先生 漫画家 作業環境

植野メグル先生の作業環境
Twitter/Patreon/FANBOX
【作品】
はじめてのギャルComicWalker 試し読み
ギャルせんヤングマガジン 試し読み



平野稜二先生 漫画家 作業環境

平野稜二先生の作業環境
Twitter
【作品】
帝都聖杯奇譚 Fate/type Redlineコミックエース 試し読み
BOZEBEATSジャンプBOOKストア! 試し読み
・勇者ご一行の帰り道(ジャンプ+ 試し読み
鬼滅の刃 外伝ジャンプBOOKストア! 試し読み
・きめつのあいま!(ジャンプ+ 試し読み



荻野純先生 漫画家 作業環境

荻野純先生の作業環境
Twitter
【作品】
セメルパルスsemelparousマガポケ 試し読み
透明人間の骨ジャンプ+ 試し読み
γ-ガンマ-ジャンプBOOKストア! 試し読み
・疎遠になった友達〜元トモ〜(ジャンプ+ 試し読み



土平ゆの先生 漫画家 作業環境

土平ゆの先生の作業環境
Twitter/pixv
【作品】
ガワコス!!サンデーうぇぶりコミックス 試し読み




その他、マンダンラジオの記事はこちら!
安藤正基先生×ちると先生「漫画家はコミュ障でも良いのか!?」
安藤正基先生×ちると先生×猪ノ谷言葉先生「週刊連載漫画家のスケジュールと原稿が早い人遅い人の違い」
安藤正基先生×植野メグル先生「漫画のジャンル決めや描く際に使っている資料」
安藤正基先生×新島秋一先生「ご当地漫画を連載すると新発見がある」
安藤正基先生×平野稜二先生「週刊少年ジャンプで連載された漫画家から見た『バクマン。』」
安藤正基先生×荻野純先生「漫画家とアシスタントの関係」
安藤正基先生×ちると先生「漫画家と就活との天秤・デビュー前後の苦悩」
安藤正基先生×ちると先生「漫画家は自分が体験したことしか描けないのか」



■出演者


安藤正基 アイコン

MC漫画家:安藤正基
一迅社の月刊ComicREXにて「八十亀ちゃんかんさつにっき」(既刊11巻)という名古屋を舞台にした漫画を連載中。2019年~2021年にわたりTVアニメ3期放映。過去にはメーカー公認文房具コメディ漫画「ぶんぐりころころ」(全2巻)をマンガボックスにて連載。

八十亀ちゃんかんさつにっき 書影八十亀ちゃんかんさつにっき 書影ぶんぐりころころ 書影

ちると アイコン

MC漫画家:ちると
KADOKAWAにて成人男性が女子小学生に甘える漫画「とっても優しいあまえちゃん!」(全4巻)やニコニコ静画にて「白魔導師シロップさん」(全2巻)、少年ジャンプ+にて「先輩!俺の声で癒されないでください!」(全2巻)を連載。7月16日より『マジメサキュバス柊さん』を連載開始。

マジメサキュバス柊さん 書影白魔導師シロップさん 書影先輩!俺の声で癒されないでください! 書影



漫画家としてデビューしたい!という方向けにマンナビでは漫画コンテストや持ち込み先情報を掲載中です。自分に合った漫画賞や持ち込み先を探してみよう!



マンガ賞・コンテスト一覧
マンガの持ち込み先一覧
WEBマンガサイトの投稿先一覧
漫画家エージェント一覧
出張漫画編集部
漫画家・編集者による漫画ノウハウ記事
漫画家実態調査アンケート
漫画編集者実態調査アンケート