ホーム >  マンガ賞 >  次世代少年漫画賞
ホーム >  マンガ賞 >  次世代少年漫画賞
定例

次世代少年漫画賞

締め切り日: 2020年7月26日
会社名: 集英社
ジャンル: オールジャンル
媒体: ジャンプ+ 少年ジャンプルーキー
紹介文: 少年漫画はいつの時代も進化する。王道を打ち破った時新しい時代は来る『次世代』を切り拓く漫画求む

次世代少年漫画賞 PR

■特別審査員賀来ゆうじ先生からのコメント
王道と呼ばれる作品の多くが、リアルタイムでは革新的で型破りな作品として誕生した、と思っています。既存の定型をブチ破って、新しい定型を生み出すほどのパワーと愛が詰まった漫画が好きです。そういう漫画が読みたいです。でもあまり堅苦しく考えず、片手間で生み出された傑作も読みたいです。どんな漫画でも面白ければ大丈夫だと思います。沢山のご応募お待ちしています。すごく楽しみです。

■賞
【大賞】
賞金100万円
少年ジャンプ+に受賞作掲載
【準大賞】
賞金30万円
少年ジャンプ+に受賞作掲載
1本以上必ず選出
【佳作】
賞金10万円
【審査員特別賞】
賞金30万円
他の賞とダブル受賞あり

応募要項

■応募資格
プロ・アマ問わず、誰でも応募可能

■募集作品
・商業誌、商業サイト、コミックス未発表の作品(※連載作品も可ですが読切推奨)
・カラー、モノクロ、タテ読み、ヨコ読み自由
・ページ数制限なし

■投稿方法
・「次世代少年漫画賞」にチェックを入れてください。
・ヨコ読み・タテ読みは自由に選択できます。
・ジャンルを自由に選択してください。
・カテゴリーは自由に二つまで選択できます。
→(バトル、ファンタジー、学園・スポーツ、ラブコメ、コメディ・ギャグ、ミステリー・ホラー、その他)
・連載状態は読切・連載が完結している場合は「完結済み」を、未完結の連載作品は「連載中」を選択してください。
※「少年ジャンプ+次世代少年漫画賞」へ応募するにはジャンプルーキー!への登録が必要です。

■公開方法
・投稿作品は全て「ジャンプルーキー!」の特設ページにて公開されます。
※特設ページは2020年5月29日から公開予定です。
※「ジャンプルーキー!」のガイドラインに抵触する作品は非公開となり、審査の対象にはなりません。ご了承ください。

■注意事項
・応募できるのは一人3作品までです。
・投稿された作品は、自動的に対象月の「月間ルーキー賞」へダブルエントリーされます。ルーキー賞の詳細はこちら。
・過去にジャンプルーキー!へ投稿した作品も、応募可能です。
・ルーキー賞とは違い、ランキングを設けずに全対象作品の中より編集部と特別審査員が受賞作を選出します。
・連載作品の場合は3話までを審査対象としますが、受賞された場合の少年ジャンプ+への掲載は1話目のみとなります。
・応募を取り消す場合は、作品自体の削除が必要になりますのでご注意ください。
・「下書き」状態の作品は選考の対象外になります。きちんと「投稿」まで行ってください。
・募集期間内に投稿された作品でも、締切後に作品を削除・内容変更した場合は選考の対象外になります。
・「ジャンプルーキー!」の利用規約・利用ガイドラインに違反する行為を行った場合や、違反行為により退会処分となった場合は選考の対象外になります。
・商業誌、商業サイト、コミックスに発表済の作品は、選考対象外となります。
応募のきまりに反する事実が判明した場合、受賞資格を取り消させていただく場合があります。
・受賞作品の出版権、上映・上演権、映像化等諸権利は集英社に帰属します。
選考過程で、確認の連絡をさせていただく場合があります。

■詳細はこちら
https://rookie.shonenjump.com/jisedai

結果発表時期

2020年10月頃